次回開催情報
これまでのカフェ・ローエル
廃油キャンドル
天文学者 パーシヴァル・ローエル
水のある風景
スタッフ日記


ぼら待ちやぐらアイコンお知らせ
  • カフェ・ローエル実行委員会
    メールでのお問い合わせは
    こちら
    web担当:鈴木
ぼら待ちやぐらアイコン最近の記事
ぼら待ちやぐらアイコン最近のコメント
ぼら待ちやぐらアイコン最近のトラックバック
ぼら待ちやぐらアイコン月別アーカイブ
ぼら待ちやぐらアイコンカテゴリー

100万人のキャンドルナイト リンク

ぼら待ちやぐらアイコンブログ内検索


カフェ・ローエル 夜景

パーシヴァル・ローエルも冥王星も、不滅です!
キャンドルスポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- | comments:(-) | trackbacks:(-) |
キャンドルキャンドルナイトの様子(2)準備編
暗くなる前の当日の様子です。暗くなってからの写真は日曜以降にアップします。

CIMG4941.jpg
カフェスペース:奥はコーラスステージです。匠が作った六角のあかりと、
北川さん作の流木の蜀台をバックに、足元にもたくさんのろうそくが並んでいます。
テーブルは木のお茶箱を使い、サザエキャンドルや野の花を飾りました。

CIMG4937.jpg
橋の欄干に廃油キャンドルを並べました。みんな、早くつけたくてうずうず。

CIMG4945.jpg
子ども達は早くから集まって準備してくれました。
終わったら走り回って遊んでいました、元気です・・・
壁には今回大活躍してくれた、てるてる坊主たち!!
| 第4回 特別編 キャンドルナイト2006 | 16:53 | comments:(0) | trackbacks:(0) |
キャンドルキャンドルナイトの様子(1)新聞より
カフェ・ローエル 北國新聞掲載

北國新聞 6月19日 (クリックすると別ウインドウで大きな画像が開きます。)

kijichu2.jpg

北陸中日新聞 6月20日 (クリックすると別ウインドウで大きな画像が開きます。)
| 第4回 特別編 キャンドルナイト2006 | 15:18 | comments:(2) | trackbacks:(0) |
キャンドル廃油キャンドルの作り方・まとめ
材料:食用油、凝固剤(固めるテンプルなど)、たこ糸、普通のロウ

(1)油を80℃以上に温めて、凝固剤を入れよく混ぜます。
凝固剤の量は1.5倍~3倍、古い油ほど多く必要になります。
アロマオイルなどで香り付けする場合は少し冷ましてから。

(2)型に流し入れます。

(3)固まったら、竹串で中心に穴を開けます。
ゼリー状に固まるので、時間が経ってからでも大丈夫です。

(4)普通のロウでコーティングしたたこ糸を油の高さ+1cm弱の長さ(※)に切り、
(3)で開けた穴に挿して、完成★

※たこ糸の太さについて:糸が太ければ太いほど炎は大きくなりますが、
同時にすすの原因にもなるので適宜調整して下さい。
※芯の入れ方について:大量に作るのでなければ、糸をさすだけでなく芯立てとして座金(これ。使用済みのキャンドルから取っても可)を使ったほうが芯が倒れず長持ちします。
| 廃油キャンドル | 12:29 | comments:(0) | trackbacks:(0) |
キャンドルそれぞれ
table.jpg

CIMG4923.jpgいよいよ明日となりました。今日は午後から準備です。
さて、カフェローエルには他にも職人がいっぱい!
それぞれすごいんです!!上はオープンカフェで使う
テーブル、大坊さん の手作りです。いい色ですね~

左は渚水産の北川さん キャンドルナイトのために
流木を組み合わせて蜀台を作ってくれました!!
| 第4回 特別編 キャンドルナイト2006 | 09:49 | comments:(2) | trackbacks:(0) |
キャンドルおまけ♪おみやげ
omiyage.jpg

先日完成した卵キャンドル、袋に入ってちょっとおめかししました。
来て下さった方、コンサートに主演して下さった方々に
ささやかなおみやげとしてお渡しします。

キャンドルは卵の殻と廃油で作ったもの。
前回使ったろうそくから回収したアルミカップをスタンドに。
袋は洋服店で不要になった靴下袋を使いました。
ということで これの材料は 全部 ごみ!!!!

その場で灯しても、家に帰って静かな時間を過ごすのに使っても◎です。
どんな方が来て下さるのかな 楽しみがいっぱいですね
てるてる坊主たちの頑張りで 当日は晴れそうです。
| 第4回 特別編 キャンドルナイト2006 | 20:01 | comments:(0) | trackbacks:(0) |
キャンドルあさって 天気に なーれ!
CIMG4887.jpg

商工会横・カフェローエル会場付近は子どもたちの通学路。
そこに、かわいいテルテル坊主ちゃんたちが篭城しました♪
いきいき作業所のみなさんが 作って下さったものです。 
色とりどりでかわいいですねー。にちようび 晴れますように!

写真の新谷茂 染工房では明日から、「新谷茂 CG展」が始まります。

****
天気予報は左の「お知らせ」から見ることができます。
昨日まで、yahoo!天気では40%、weathernewsでは60%だった
降水確率が 20%と30%に下がっていました。晴れてくれるのかな??
| 第4回 特別編 キャンドルナイト2006 | 12:28 | comments:(2) | trackbacks:(0) |
キャンドル広報あなみず掲載◆明日はテレビです!
本日発行の「広報あなみず」6月号に、ライトダウンキャンペーンと
カフェ・ローエル特別編についての記事が載っています。
今回関係する環境省の「ライトダウンキャンペーン」など
全国的なムーブメントについてわかりやすく説明してありますよ♪

また、北國新聞には「おひさまクラブ」でのにこにこ行灯作りの様子が本日掲載。

明日はテレビ金沢「じゃんけんサタデー」(17:00~17:55)に
スタッフの岡崎さんが一年半かけて制作したカヌーの進水式のようすが
生放送されます。番組の最後にカフェローエルの宣伝もあるので要チェック!





| 第4回 特別編 キャンドルナイト2006 | 12:27 | comments:(0) | trackbacks:(0) |
キャンドルカフェメニュー★
カフェのメニューが決まりました♪(変更するかもしれません)

∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞
・コーヒー 200円
・煎茶(急須で) 200円
・抹茶(菓子付) 200円
・はちみつ柚子茶 200円
・ビール
・ワイン
***********
・きなこプリン 黒糖ソース 100円
・抹茶のシフォンケーキ 小豆ホイップ 200円
・ガトーショコラ 200円
・ガーリックラスク(5枚) 100円
・グアカモーレ 100円
・ブルスケッタ 100円
∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞

★煎茶と抹茶は京はやしやの茶葉を使います。
★柚子茶は愛媛県西予市の無農薬柚子と
愛媛県南予地区産のみかんはちみつ、北海道産の砂糖で作った無添加のもの。
★きなこプリンに使うきび砂糖とガトーショコラのチョコレートは
穴水駅前にオープンした「いき工房」で販売されているフェアトレード商品です。
★ガーリックラスクに使うバゲットは能登町の「ふらっとベーカリー」から。
★グアカモーレ(メキシコのアボガドディップ)とブルスケッタは
アイルランドから来ているALTのグローニャちゃんが作ってくれます。
| 第4回 特別編 キャンドルナイト2006 | 10:01 | comments:(0) | trackbacks:(0) |
キャンドル穴水ポータルサイト・あすなろコラム
穴水町街中活性化委員会と、IPCの学生さんが運営する
ホームページ「穴水ポータルサイト」の「あすなろコラム」に
カフェ・ローエル特別編 キャンドルナイトについての文章を掲載しました。
穴水ポータルサイト:http://www2.ishikawa-pc.ac.jp/anapo/
あすなろコラム 「ほんの小さなこと」
| スタッフ日記 | 12:02 | comments:(0) | trackbacks:(0) |
キャンドル新聞掲載◆にこにこ行灯&廃油キャンドル◆
昨日のおひさまクラブのにこにこ行灯作りと商工会女性部の廃油キャンドル作りが、
北陸中日新聞(上)と北國新聞(下)に掲載されました。
画像をクリックで別ウインドウで大きな画像が開きます。
candlechuue.jpg

candlehokk.jpg

| 第4回 特別編 キャンドルナイト2006 | 10:22 | comments:(0) | trackbacks:(0) |
キャンドル匠、角さんの六角で灯りを作るの巻
akari.jpg

左の照明器具、何かわかりますか??
もとは、「六角」(田植え前に転がして四角い枠跡をつけていく道具)です。
スタッフの角さんが持っていたもので、田植えの機械化で不要になり、
燃やしていたところをもらってきたのですって!だから所々焦げています。

shokunin.jpgこれをきれいに洗って、切って、障子紙を貼って・・・
なんてことができるのはこの方しかいません。
カフェ・ローエル恒例の壁面キャンドルアートをはじめ
にこにこ行灯も全部、灯りの匠・加藤さんがいればこそ!

←今日もひみつの小部屋で研究に没頭する匠

そうそう、右はすだれを使った行灯です。とっても簡単なので今度ご紹介します。
| スタッフ日記 | 18:17 | comments:(4) | trackbacks:(0) |
キャンドル廃油キャンドル 完成。
fujinbu.jpg

本日16時より穴水町商工会会議室にて、商工会女性部の方と
カフェ・ローエルのスタッフで廃油キャンドルに芯を差す作業をしました。
写真は終盤に撮ったので写っていませんが、ワンカップのキャンドルも
たくさん作りました!これで合計千個用意できて、ひと安心です。ほっ。
| 第4回 特別編 キャンドルナイト2006 | 18:06 | comments:(0) | trackbacks:(0) |
キャンドル廃油キャンドル(3) たまごちゃん。
CIMG4770.jpg

飲食店や介護施設などにいただいた卵の殻を使って、キャンドルを作りました。

CIMG4655.jpg tamago.jpg

(1)大きなたらいでひとつひとつ洗って、いい割れ具合のものを選別しています。
(2)食用色素をお湯で溶いて、酢を加えた色水を作り、15分ほど浸します。
ここ!手袋を使わないと手が気持ち悪い色に染まりますよー

egg.jpg CIMG4759.jpg

(3)内側の薄皮をそーっとはがして、乾かします。
あんなにたくさんあったたまご達も、ここまで残るのはほんのわずか。
(4)前回のカフェローエルで使ったティーライトキャンドルの燃え残りから
アルミカップをはずして、スタンドにします。凝固剤を入れた油を流し入れます。
卵パックでは油を流し込むと熱でパックが溶けてしまうので、アルミが◎です。
(5)ロウでコーティングした芯を差します。この作業は今日14日の夕方から。

このたまごキャンドルは当日来て下さった方へのささやかなおみやげにします。
卵の殻で作ったキャンドルは、火をつけると殻から灯りが漏れて、きれいです。
かわいらしい見た目が子どもさんにも好評のようです。

<卵の殻をご提供いただきました>
■ふぁみりーレストラン スマイル
■幸寿司 ホームページ
■精育園 ホームページ
■あすなろ学園 ホームページ
| 廃油キャンドル | 09:42 | comments:(0) | trackbacks:(0) |
キャンドル角田貴昭さんテレビ出演。
18日のカフェ・ローエル特別編の出演者・角田貴昭さんが、6月9日(金)の
テレビ金沢ビービーみつばち「いしかわの四季・弦哲也の歌物語」に出演しました。
見逃した方のために、ちょこっとご紹介。画像が汚いのは許して下さい。

CIMG4814.jpg CIMG4813.jpg CIMG4817.jpg

ちなみに弦哲也さんは「天城越え」をはじめ「北の旅人」「鳥取砂丘」
「花も嵐も」「二輪草」など数々の名曲を生み出している作曲家です。
私と母にとっては常識でしたが。。輪島に来ていたなんてびっくりです。

CIMG4787.jpg CIMG4836.jpg CIMG4807.jpg

(左)角田さんが輪島駅「ぷらっと訪夢」で歌っています。
ここでの路上ライブは週に3回程度、行っているそうです。
(中・右)弦さん登場。角田さんに「いい声してるねえ」なんて言ってます。
地元にこだわる理由などを話した後、「天城越えを一緒に歌いたいんです」とお願い。

CIMG4824.jpg CIMG4828.jpg CIMG4833.jpg

(左)場所を輪島のレストラン「マリナーズ」に移して作曲トーク。
ギターを始めた理由など。そして、角田さんのライブがスタート。
(中)スペシャルゲストとして弦さんが登場。ギターで天城越えを弾いてる・・!
(右)角田さん 天城越えを熱唱中


角田貴昭さんのホームページ
輪島商工会議所ホームページ「このひとはすげーねー」ふらっと訪夢のギター青年がっくん

再放送が 16日(金)テレビ金沢で18時~19時の間にある、かも?です。
テレビ欄をチェックして下さいねー。
| スタッフ日記 | 07:38 | comments:(0) | trackbacks:(0) |
キャンドルいきいきさんの にこにこ行灯
カフェ・ローエル会場に飾る、「にこにこ行灯」は
段ボールに障子紙を貼って作った行灯に
にこにこ笑顔をテーマにした絵を描くものです。

前回は学童保育「おひさまクラブ」の子どもたちに
描いてもらいましたが、今回は子どもだけでなく
心身の発達に障害を持つ方たちが通う
「いきいき作業所」の皆さんにも描いていただきました。

実は、絵を描くのは初めての試みだったそうで
スタッフの方もどうなるかな?と心配していたそうですが
みなさん夢中になって とってもいい時間を過ごされたとのこと。
絵はみんなが楽しめるもので 癒し なんですね
いきいきさんの行灯、楽しみです。
もちろん「おひさまクラブ」の子どもたちの行灯もありますよ!

思いつきで始めたような今回のキャンドルナイトですが
こんなふうに、それぞれができることをして 楽しんで つながっているのは
ほんとうに、うれしいです。開催まであと少し がんばります。


追記:実は今回のにこにこ行灯は、材料の関係などで
いきいき作業所さんのぶんは作れないかも?という話もありました
なんとか用意して下さった、スタッフ随一の職人・Kさんに感謝♡

***********
追記その2
いきいき作業所担当のスタッフKさん(職人さんは別です。スタッフにKは4人・・・)
からのメールをご紹介(Kさん、いいですかー?)。
にこにこ行灯が ますます楽しみになりました。ぜひ見に来て下さい。

>いきいきさんの行灯 精神障害で話さない子が
>心穏やかな絵を描いていてビックリしました。
>あんなふうに 集ることで よりよくなっていくのだと 目に見えます。
>自分に出来ることで地域にかかわり 生きていけるのは素敵なことだよね。
| 第4回 特別編 キャンドルナイト2006 | 21:08 | comments:(0) | trackbacks:(0) |
キャンドル廃油キャンドル(5)ワンカップ
CIMG4748.jpg CIMG4740.jpg

廃油キャンドルのメインはワンカップの空き瓶で。
川沿いや商工会前のキャンドルアートに使います。その数 なんと 800個!
素材は食用油と、固めるテンプルなどの凝固剤。
凝固剤は植物成分100%、クレヨンなどでの着色はしません。

(1)油を80℃以上に温めて、凝固剤を入れます。
凝固剤の量は1.5倍~3倍、古い油ほど多く必要になります。

(2)カップに流し入れます。だいたい1cmで一時間燃えます。

(3)固まったら、竹串で中心に穴を開けます。
ゼリー状に固まるので、時間が経ってからでも大丈夫です。

(4)普通のロウでコーティングしたたこ糸を油の高さ+1cmの長さに切り、
竹串で開けた穴に挿します。炎はたこ糸の長さ・太さに従って大きくなりますが
すすの原因にもなるので、長さは+1cm、太さは、15号のたこ糸を使いました。
また、コーティングに使ったロウは前回の燃え残りを集めて溶かしたものです。

****
廃油キャンドルの作り方はこちらを参考にしました。
今回の廃油キャンドルができたのは実は、こちらの関係者の方に
アドバイスやヒントをいただいたからなのです。ありがとうございました。
東北エコリサイクルネットワーク研究会
1000000人のキャンドルナイトin湘南

****
ちなみにワンカップはいろいろ使いみちがあるのですねー
能登の造り酒屋・松波酒造さんのブログにこんな記事が載ってます。
お花見にはカップ酒&空き瓶はキッチンで利用しよう
| 廃油キャンドル | 12:21 | comments:(3) | trackbacks:(0) |
キャンドル廃油キャンドル(4)サザエくん。
CIMG4731.jpg

卵の次は サザエ サザエ サザエ!!
まだ出始めですが、いろんな方に協力していただいてたくさん集まりました。
大鍋に放り込んでぐらぐらゆでて ニオイのもとにさようなら。

sazae.jpg殻をホワイト&ゴールドでペイントした
ちょいとおしゃれサザエもいるのです。

廃油キャンドルはどうしても、
揚げ物のにおいが少しするのですが
サザエの殻に入っていればそれも自然?!
| 廃油キャンドル | 11:51 | comments:(0) | trackbacks:(0) |
キャンドルキャンドルナイト日程&詳細はこちら♪
<ステージ情報>
●灯りのおはなし会 19:30~20:00 商工会ガレージにて
ろうそくの灯りの中、親子で聞く朗読会
羽咋市・上田裕美子さんによる、宮沢賢治「やまなし」
能登のむかし話、あいもち3つ、かんた様のいびき など
●コーラス 20:00~20:30 旧魚市場跡ステージにて
穴水町で活躍する合唱団 リリイムーン&スターダストが
川をバックにした幻想的なステージで歌います。
●アコースティックライブ 20:30~21:30 商工会ガレージにて
輪島や金沢など、各地で路上ライブを行う角田貴昭さんのライブ。
角田さんは穴水にあるポリテクカレッジ石川の卒業生なんですって!

<オープンカフェ>
●カフェ・ローエル 19:30~22:00
川沿いの魚市場跡がオープンカフェに。
こだわりコーヒーも、日本茶も楽しめる和カフェです。

<展示>
●環境パネル展示
地球温暖化に関するパネルを展示します。
●にこにこ行灯 
「おひさまクラブ」の子供たちや、知的障害の方たちが
にこにこ笑顔をテーマに絵を描いた行灯をならべます。
●路上おえかき&キャンドルアート
恒例の、チョークで思いっきり絵を描く路上おえかき
さらに今回は廃油ろうそくを並べたキャンドルおえかきも!
●新谷茂 CG展
染工房ギャラリーにて、新谷茂さんによるCG展も同時開催。
カフェスペースにはCG行灯も登場します!
| 第4回 特別編 キャンドルナイト2006 | 17:38 | comments:(0) | trackbacks:(0) |
キャンドルポスターができました
20060608163042.jpg

遅ればせながらポスターができました。
| 第4回 特別編 キャンドルナイト2006 | 16:31 | comments:(0) | trackbacks:(0) |
キャンドル環境の日 清掃ボランティア
souji.jpg

6月5日は環境の日。

1972年6月5日からスウェーデンのストックホルムで開催された
「国連人間環境会議」を記念した国際的な記念日です。
世界環境デー(World Environment Day)とも呼ばれます。

穴水町では6月3日(土)、
ボランティアによる町の清掃が行われます。
カフェ・ローエルスタッフも もちろん?!参加します。

朝7時に穴水町役場前集合、起きられるか心配です。

***************
6月3日(土) 行ってきました。
実はごみがほとんど落ちていなかったので、草刈りに変更。
写真はローエル上陸碑の下で草を刈る鈴木さん、がんばってます。
| スタッフ日記 | 16:59 | comments:(3) | trackbacks:(0) |
キャンドル会場地図
会場地図

会場は穴水町商工会議所横・旧魚市場周辺です。
| 第4回 特別編 キャンドルナイト2006 | 12:38 | comments:(0) | trackbacks:(0) |
キャンドルキャンドルナイト おはなし&コンサート出演者情報♪
合唱

6月18日(日)のカフェ・ローエル特別編にて
商工会ガレージで、ろうそくの灯りの中で行われる
おはなしと&ミニコンサートの出演情報です。

kakuta.jpg
19:30~20:00 おはなし
羽咋・上田裕美子さんによる
宮沢賢治の短編「やまなし」

20:00~22:00 ミニコンサート
現在、決定している出演者様は以下の通りです。
・穴水町合唱団 リリィムーン&スターダスト
・輪島の歌人 角田貴昭さんによる
アコースティックライブ

宮沢賢治に合唱、アコースティックライブ・・・キャンドルナイトにぴったりですね!
出演していただけることになって、とってもうれしいです。楽しみ♪
| 第4回 特別編 キャンドルナイト2006 | 19:06 | comments:(0) | trackbacks:(0) |
キャンドル廃油キャンドル(2) 改良しました★
oilcandle400.jpg

もう一度、廃油キャンドルに挑戦してみました。
改善点は、以下の三点。

・芯は、たこ糸を普通のロウで固めたもの
・油が溶けても形が変わらない、厚手のアルミカップを使用
・凝固剤は標準量の1.5倍

これでなんとかもちそうです。ほっ。
画鋲などを使って芯立てにすれば完璧ですね。
また実験してみます。
| 廃油キャンドル | 12:08 | comments:(0) | trackbacks:(0) |
