次回開催情報
これまでのカフェ・ローエル
廃油キャンドル
天文学者 パーシヴァル・ローエル
水のある風景
スタッフ日記


ぼら待ちやぐらアイコンお知らせ
  • カフェ・ローエル実行委員会
    メールでのお問い合わせは
    こちら
    web担当:鈴木
ぼら待ちやぐらアイコン最近の記事
ぼら待ちやぐらアイコン最近のコメント
ぼら待ちやぐらアイコン最近のトラックバック
ぼら待ちやぐらアイコン月別アーカイブ
ぼら待ちやぐらアイコンカテゴリー

100万人のキャンドルナイト リンク

ぼら待ちやぐらアイコンブログ内検索


カフェ・ローエル 夜景

パーシヴァル・ローエルも冥王星も、不滅です!
キャンドルスポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- | comments:(-) | trackbacks:(-) |
キャンドルライトダウンキャンペーン 参加施設一覧
6月18日(日) 20:00~22:00 のライトダウンキャンペーン 
参加施設・企業一覧です(敬称略)。今後も随時追加します。
暗くなっててもびっくりしないで下さいね。

・ぼら待ちやぐらスポットライト(中居・根木)
・キャッスル真名井
・ふれあい文化センター
・IPC(石川職業能力開発短期大学校)駐車場
・森本石油
・七海屋 LICKS

| 第4回 特別編 キャンドルナイト2006 | 12:18 | comments:(0) | trackbacks:(0) |
キャンドル廃油キャンドル作り・・・失敗?!
oil.jpg CIMG4218.jpg CIMG4225.jpg

キャンドルナイトはもちろん、
カフェ・ローエルでは毎回、キャンドルをたくさん使います。
今回は、環境のことを考えるというイベントでもあるので、
廃油を使ったキャンドルが作れないかな?実験してみました。

ホイルカップに入れたり、いつものワンカップに入れて・・・
つきました。炎も普通のろうそくと変わりません、わーい。
が、しかし。一時間後には芯が倒れてしまいました・・・がーん。
なんとかならないかなー、うーん。 考え中です。
| 廃油キャンドル | 13:37 | comments:(0) | trackbacks:(0) |
キャンドル6月18日(日) キャンドルナイト 開催します!


先日もお知らせしましたキャンドルナイト、
6月18日(日)の夜、開催することが決まりました。

今回は、いつものようにたくさんのお店は出ません。
川沿いにろうそくを並べます
くらやみの中で耳を澄ませば 
聴こえてくるのは水の音
集まった人たちのおしゃべり

川沿いはカフェスペースとして、
コーヒーや日本茶を楽しめる和風の空間に。

商工会のガレージでは、
地域のお年寄りによる昔話や怪談
ギター弾きがたりや合唱など、音楽も楽しめます

ギャラリースペースでは、
新谷工芸さんによるCG展、
また、地球温暖化を考えるパネル展示等も予定しています。

19時~22時、商工会横の真名井川沿い周辺です。
いつもとは違うカフェローエル。
川のそばで、灯りを楽しむひとときを
みんなで共有しませんか。

お問い合わせはこちら(メーラーが起動します)。
| 第4回 特別編 キャンドルナイト2006 | 10:28 | comments:(0) | trackbacks:(0) |
キャンドルキャンドルナイト 呼びかけ文
20060528110105.jpg
▲クリックすると、FLASHムービーが始まります。

でんきを消して、スローな夜を

私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。
2006年の夏至の日、6月21日夜、8時から10時の2時間、
みんなでいっせいにでんきを消しましょう。

ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。

プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
文明のもっと大きな可能性を発見する
プロセスであると私たちは考えます。

一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
ただ2時間、でんきを消すことで、
ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
地球上にひろげていきませんか。

(「100万人のキャンドルナイト」ホームページより)
| 第4回 特別編 キャンドルナイト2006 | 09:03 | comments:(0) | trackbacks:(0) |
キャンドルキャンドルナイト できた経緯
「100万人のキャンドルナイト」ホームページより、できた経緯について。

********************

2001年5月。景気をよくするために、どんどん原子力発電所を作ってどんどん電気を供給しよう、というブッシュのエネルギー政策に反対してカナダで「自主停電運動」が起こりました。

この流れに参加した辻信一とナマケモノ倶楽部はその後、毎月『カフェスロー』で「暗闇カフェ」を催すことにしました。

さらに2002年10月、辻信一は、縁あって知り合った、有機食材宅配のパイオニア「大地を守る会」の会長である藤田和芳をこの環境文化運動へと誘い、大地を守る会は、会員に向けて「でんきを消してキャンドルを」と呼びかけました。その後、大地を守る会に「久しぶりにゆっくり家族と話した」「子どもと絵本を読んだ。子どもも喜んだ」と読んでいても楽しい感想が集まったので、これはもっとたくさんの人に呼びかけてもいいかもしれない、とふたりは考え、12 月、さらにまわりの人たちに声をかけ、一緒に名前をつけたり、キャッチフレーズを考えたり、呼びかけ文や、でんきを消す日と時間を決めたり、最初の呼びかけ人を集めたりして、準備しました。

こうして2003年6月22日。100万人のキャンドルナイトは始まりました。
| 第4回 特別編 キャンドルナイト2006 | 09:00 | comments:(0) | trackbacks:(0) |
キャンドル100万人のキャンドルナイト
「1000000人のキャンドルナイト」をご存知でしょうか。

「100万人のキャンドルナイト」について
夏至と冬至の前後の夜、電気照明を消してキャンドルの灯りで過ごそう、
という市民発の運動で、地球温暖化の防止、スローライフの見直し、
世界平和への関心を高めることを目的としています。
2003年以降、主旨に賛同したアーティストによるコンサートなど、
日本全国で様々なイベントが開催されるようになりました。

また、環境省の〜CO2削減/ライトダウンキャンペーン〜
「ブラックイルミネーション」とパートナーシップを組み、
普段ライトアップしている施設の電気を一斉に消すことを広く呼びかけています。
昨年のライトダウンキャンペーンには、東京タワーや札幌時計台、
大阪城など全国22,716箇所の施設と、約664万人の方が参加しました。

******************************

そこで、「カフェ・ローエル特別編」と題して
川沿いにキャンドルを灯して、ささやかなイベントができないか検討中。
詳細が決まり次第お知らせしますので、お楽しみに!!

■関連リンク
1000000人のキャンドルナイト
100万人のキャンドルナイトを呼びかけている団体のホームページです。

CO2削減/ライトダウンキャンペーン in いしかわ
石川県公式サイト内のページです。

CO2削減/ライトダウンキャンペーン参加施設一覧
環境省の「環のくらし」ホームページ内
ライトダウンキャンペーン協力参加施設一覧です。
石川県からは内灘大橋(サンセットブリッジ) 、松下電工(株) 金沢ビル、
パナホーム(株) 北陸支店 、日機装(株)金澤製作所、KOHRINBO109 、
(株)金沢村田製作所 、(株)平和堂アル・プラザ などが参加を表明しています。(5/27現在)
| 第4回 特別編 キャンドルナイト2006 | 13:04 | comments:(0) | trackbacks:(0) |
キャンドル第4回に向けて ミーティング
5月25日、第4回カフェ・ローエル開催に向けて
ミーティングが行われました。
毎回のことながらたくさんのアイデアが!!

パワーアップしたカフェ・ローエルをお楽しみに♪


******************
主な意見

・第4回開催は8月26日(土)(予定)
・商店街をはじめ、「地域の方と一緒に」という姿勢をより強く。
・「川の風情を楽しむ」という主旨に沿ったイベントや活動
 (川あるきウォークラリー、川そうじなど)
・商業色の強い店ばかりではなく、手作り市のようなお店を増やしたり
 町民の文化活動の発表の場になれないか
・川沿いはカフェスペースにできないか(現在はテントでの露店)
・もっと多くの子供に参加してもらいたい
・カヌーをもっとアピールしたい
・ろうそく設置場所を増やす(海までつなげる)
・灯篭流し、屋形船
| 第5回 2006年8月 | 22:45 | comments:(0) | trackbacks:(0) |
キャンドルBUBBLE BUB BRABURB さん情報。
第3回カフェ・ローエルに出演して下さった、
"BUBBLE BUB BRABURB"さんのライブ情報です。
ボランティア訪問ライブなんかもされてるんですね。
お二人のやさしいお人柄が伝わるようです。

5/25(木)『ボランティア訪問ライブ』 
場所:田中町温泉ケアセンター4F
時間:13:30~
会場詳細:介護老人保健施設 田中町温泉ケア・センター
〒920-0007 金沢市田中町は16番地 TEL(076)253-2282(代) 

5/28(日) 『Movement Of The People』
場所:金沢 social
時間:OPEN18:00 / START19:00
(social HP より )
日曜の早めの時間から、レゲエ、ダブ、JAMを中心に
LIVEを繰り広げるBANDが大集結!!
トリは奈良・吉野山を中心に集まったRoots Rock Reggaeバンド
の大御所『THE BANDORI』が初来沢。必見です!!
【出演】
THE BANDORI(from NARA)/MACAO SOUNDSYSTEM(from FUKUI)
BACKA BONE/bubble bub braburb/GEN GEN BO
【チケット取扱店】
puddle/social:076-223-0038
golden fish:076-263-2489
everyday records:076-262-6362
| スタッフ日記 | 10:06 | comments:(0) | trackbacks:(0) |
キャンドル反省会&第4回に向けて
お蔭様で第3回カフェ・ローエルも無事終わり、
ほっとしたのもつかのま・・・
次回開催に向けて、ミーティングがあります。

5月25日(木) 19:00~ 穴水町商工会会議室にて
| 第5回 2006年8月 | 17:13 | comments:(0) | trackbacks:(0) |
キャンドルおちゃめなローエルさん
当日配布したパンフレット記事より、ローエルの意外な一面?!をお伝えします。

パーシヴァル・ローエルパーシバル・ローエルといえば、名家の生まれでハーバード卒、
顔写真を見てもいかにもカタブツ!のようですが・・・
彼は「火星に宇宙人がいる」というとんでもない学説を唱え、
SF小説や映画が生まれるきっかけを作った張本人。
好奇心いっぱいで、行動力にあふれたおじさんだったよう。
そんなローエルの一面が垣間見られるエピソードを、
紀行文「NOTO」の中からいくつかご紹介します。


①気になるものには一直線
28歳で日本へやってきたローエル青年。東京での生活中に鯉のぼりを発見、
パーシヴァル・ローエル
「あれは何だ?!」
いてもたってもいられず見ず知らずの
人の家の屋根に登ってしまい、
「巨大な水槽の中に我はいるのだ!」と、ご満悦。


②そこはゆずれないんです
エリート育ちのローエルさん、床になんて寝られない?
パーシヴァル・ローエル
布団を6~8枚ほど積み重ねて、
ベッド代わりにしていたそうです。
夜はお供の料理人が作ったベッドに横になって、
ギリシャ神話のヒーロー気分になるのが日課。


③恋にもやっぱり一直線
日本の地図を見ていたローエルさん、目に入った能登半島にひと目惚れ。
パーシヴァル・ローエルその姿は、「海原にたたずむ乙女のよう」
"NOTO"の地名は、
「流れるようなNの音、確信を暗示するTの音、
 女性らしさと男性らしさを同時に現している!」
「憧れの心がつのり、足のあたりがむずむずして」
ついに能登旅行を決意。決めゼリフは・・・
「他人の恋人のことなど誰も分かってくれなくても結構!」

④冒険家??
ぼら待ちやぐらを発見したローエルさん、登らないはずがありません。
パーシヴァル・ローエルところが・・・
丸太の段を登るのがなかなか大変だった様子、
「短足の漁師にとっては大変な離れ業に違いない」
と余計な心配をしたり。上に行くに従って
「肝を冷やされるような戦慄を覚え」、籠に辿り着くと
「そのままその中に這いつくばってしまった」 あらら。
他にも書ききれないくらいのおもしろエピソードを残すローエルさん。
「愛すべきスットコドッコイ」なんて呼んだ方もいましたが、まさにその通り。
でも、そのパワーはラフカディオ・ハーンをはじめ多くの人に影響を残しているのです。

参考:紀行文「NOTO」(穴水町立図書館蔵)
穴水ポータルサイト・コラム 加藤真「こんにちは、ローエルさん!」

| パーシバル・ローエル | 15:07 | comments:(0) | trackbacks:(0) |
キャンドル【第3回】路上ステージ/ 穴水ウインドアンサンブル さん
穴水ウインドアンサンブル
こちらもお忙しい中駆けつけて下さった、穴水ウインドアンサンブルの皆さん。
「上を向いて歩こう」や、地元ならではの「穴水音頭」などで、
30分の短い間でしたが大いに盛り上がりました。
穴水音頭はなんと、譜面なしでの演奏だったそう!さすがです。

穴水ウインドアンサンブル2路上ライブコーナーでは他にも、
「アロハ・ウエンズ」さんが
のんびりムードのハワイアンミュージックを演奏、
フラダンスの飛び込み参加があるなど、
終日、とっても楽しいステージとなりました。
皆さんほんとうに、ありがとうございました!

穴水ウインドアンサンブルさんのホームページ

| 第3回 2006年5月 | 11:30 | comments:(0) | trackbacks:(0) |
キャンドル【第3回】真名井川でカヌー体験

kanu2.jpg第3回カフェローエルでは商工会の泉泰之さん、
役場の岡崎善二さんの指導により
真名井川でカヌーを楽しむことができ、
子供達や訪れた人達に大変好評でした。
私も乗りたかった・・・
当日の様子が中日新聞のHPに掲載されています。

中日新聞HP記事 真名井川でカヌー楽しむ

| 第3回 2006年5月 | 11:29 | comments:(0) | trackbacks:(0) |
キャンドル【第3回】路上ステージ/BUBBLE BUB BRABURB さん
BUBBLE BUB BRABURB
予定ぎっしりで大忙しのGWに、
はるばる来て下さった“BUBBLE BUB BRABURB”のお二人。
前日は片山津温泉でライブがあったそうです。
とってもピースフル&聴いていて元気になる曲ばかりでした。

bub2.jpg近々、ファーストミニアルバムが発売されるそうです!
追加情報がわかり次第お知らせします★
http://www.geocities.jp/tommy_des/NEWS.html


■リンク
globarythm records ホームページ
BUBBLE BUB BRABURB tommyさんによるレポート
| 第3回 2006年5月 | 11:18 | comments:(0) | trackbacks:(0) |
キャンドル【第3回】路上ステージ/ ブリブリブルース さん
ブリブリブルース

ブリブリブルース2「ブリブリブルース」さんは
"日曜日よりの使者"、"weight"、
"Get it like you"などを演奏、
おいしいとん汁も販売して下さるなど大活躍。
遅くまでおつかれさまでした☆
←真ん中の方がブルースさんです。

| 第3回 2006年5月 | 11:02 | comments:(0) | trackbacks:(0) |
キャンドル【第3回】カフェ・ローエル当日の様子

ゴールデンウィーク終盤、5月6日に開催された第3回カフェ・ローエル。
天候にも恵まれ、たくさんの方にお越しいただくことができました。

69014813_400.jpg
▲にぎわう商工会横・真名井川沿い

69014813_203_400.jpg
▲恒例の路上おえかき。高校生の女の子も一緒に楽しんでたり?!

yoshimura400.jpg
▲大好評、一番人気??の吉村商店さんのクレープコーナー。

| 第3回 2006年5月 | 10:42 | comments:(0) | trackbacks:(0) |
キャンドル【第3回】映画上映「ウォレスとグルミット」「街の灯」
ガレージ映画上映・チャップリン
好評の商工会倉庫での映画上映、第3回はチャップリンの名作「街の灯」でした。
普段の穴水ではあまり観ることができない、
大きなスクリーンでの映画に観客の皆様も満足した様子。

ウォレスとグルミットまた、今回は夜のガレージ映画とは別に、
昼15時から商工会2階会議室にて、
イギリス生まれのクレイ(粘土細工)アニメ
「ウォレスとグルミット」を上映しました。
とぼけた発明家ウォレスとしっかり者の犬のグルミットの
愉快な物語には子供も大人も一緒になって引き込まれ、
アンコールの声もあった程。次回、8月をお楽しみに!

| 第3回 2006年5月 | 10:40 | comments:(0) | trackbacks:(0) |
キャンドル第3回カフェ・ローエル お店マップ
第3回カフェローエル マップ
第3回カフェ・ローエルのお店マップです。(クリックで拡大)
回を重ねるごとに出店数も増え、どんどんにぎやかになっています。
| 第3回 2006年5月 | 18:11 | comments:(0) | trackbacks:(0) |
キャンドルローエル家の人々(4)ケアリー・ローエル

ボストンバラモンとして栄華を誇り、学術的な貢献を幾代もわたって成し遂げてきたローエル家の末裔にもこんな華やかな人もいた。

ケアリー・ローエル

ケアリー・ローエルは1961年3月11日、ミズーリ―州ウォーレンバーグにうまれた。(なんと筆者と生年月日が同じ!あんまり関係ないけど・・

幼少時代は地質学者の父と共に旅行にでかける日々を送った。高校卒業後はモデルエージェンシーに入り、ケヴィン・クラインやラルフ・ローレンの専属モデルとして活躍する。

その後、女優に転身し、1989年、「007殺しのライセンス」にボンドガールとして抜擢される。その後人気女優として活躍するが彼女の名をもっとも有名にしたのは2002年、ハリウッドの人気スター、リチャード・ギアの妻になったことだろう。

| パーシバル・ローエル | 09:35 | comments:(2) | trackbacks:(0) |
キャンドル【第3回】イベントスケジュール
第3回カフェ・ローエル イベントスケジュール
| 第3回 2006年5月 | 00:35 | comments:(0) | trackbacks:(0) |
